cc_koega’s blog

https://twitter.com/my3he5

穏やかな休日

おだやかな休日を過ごした。ただそれだけのことなのだけれど、非常に良い心持になったので書こうと思う。

昼頃に起きて、寿司が食いたくなった。最近、なに寿司か分からないけど、チェーン店が衛生テロを受けて云々、みたいなニュースを見る。そんなニュースを見ると、そういえば久しく寿司チェーンに行っていないことを思い出して行きたくなった。寿司、寿司はうまいから。ピザと寿司だけは本当にうまいと思うけど、高い。アメリカとかだと、ピザが一枚六百円くらいで食えるらしいが、日本ではそうはいかない。しかし逆に、アメリカだと寿司が一皿二百円くらいするらしい。チェーン店ならば百円と少しで食える日本は、まだ比較的寿司が安いということになる。なのでピザもうまいけど、寿司を食うべきだなと思う。日本人は寿司を食うべき。でもまあ、ピザがうまいのも分かる……。支離滅裂な雑記である。

近くに寿司チェーンがない。乗り物を持っていないので、必然的に歩いていくことになる。5,6kmくらい歩いた。良い散歩になった。ブックオフがあったから立ち寄ってココアちゃんのフィギュアを見てみたり、美術館に行って入場料を取られることを知って踵を返したりした。流石に四キロくらい歩くとかなり疲れて寿司なんてどうでもよくなってくるが、そこは意気を振り絞ってなんとか歩いた。寿司はうまかった。

帰り道、また歩いて帰るのは嫌だなあと思ってバスを調べようとしたけど、それも億劫だったのでやめた。なんとなく自宅の方向に歩いていたら銭湯があったので、入った。タオルも何も持っていないけど、大丈夫かどうか尋ねたら大丈夫だった。黄色いタオルをレンタルして湯船に浸かる。でっけえ風呂は良いもんだなと思った。しかしすぐにのぼせてしまう性質なので長居はできない。肩までつかって百数えてから銭湯を出た。

良い湯だったなあと歩いていると、川があった。一級河川。川辺には広場もある。俺はそこのベンチに座って自販機で買ったアクエリアスを飲んでいた。火照った身体が晩冬の外気にさらされて随分気持ちが良かった。春風と土の匂いがした。ベンチに寝っ転がって空を見ると、随分広いもんだなあと思ったし、雲が流れていくのが早いなあなんてことを思った。気分が良い。毎日こうやって過ごしていたいなって思った。小説家になって印税で暮らしていたい。

川のほとり

良い休日だった。その日は家に帰って酒を少し飲んで通話をしながら友人とゲームをして終えた。良い休日でした。

では・・・・・・